2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『インセプション』 | トップページ | 『小さな村の小さなダンサー』 »

2010年8月 7日 (土)

『テヘラン』@SKIPシティ国際Dシネマ映画祭

7月23日~8月1日の日程で、埼玉県は川口市にて開催されていた第7回SKIPシティ国際Dシネマ映画祭。同映画祭と巴里映画シネマスクールさんの協同企画で、“長編コンペ部門の出品監督にインタビューして記事を書く”という実践講座があり、受講してまいりました。

審査員特別賞を見事受賞したパリ在住のイラン人監督にインタビューが叶い(受賞したのはインタビューの後なんだけどねっ)、そのリポートが映画祭HPにアップされましたので、どうぞ。作品名は『テヘラン』。

⇒ http://www.skipcity-dcf.jp/ja/

ページの一番下に、

“巴里映画
「映画ライター養成講座 特別講座」
受講生による
映画祭スペシャル・レポート”

という青いボタンがありますので、それをポチッと。

ちょっとね~。リード部分とか、言葉のリズムが残念ながら私好みじゃない結果になってるんですが、今回は仕方ありませぬ・・・。

映画にまつわるインタビューは、実施、執筆にあたり双方“流れが慣れない”という点で、今回練習させていただいて非常によかったかと思います。

前職では企業取材はしてたんだけど、特殊な環境(中国に駐在中の方々相手)だったため、ひとしきり必要事項を聞く→見学する→みっちり近況を聞く→私生活まで聞く→取り留めのない話もついぞ尽きる→気付けば2~3時間経過・・・というような取材の仕方(これをすなわち雑談と呼ぶ)をしてましたから、勝手が随分異なるわけで。いやはや、日々勉強ですな。精進してまいります。

« 『インセプション』 | トップページ | 『小さな村の小さなダンサー』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524658/36059177

この記事へのトラックバック一覧です: 『テヘラン』@SKIPシティ国際Dシネマ映画祭:

« 『インセプション』 | トップページ | 『小さな村の小さなダンサー』 »