2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 食欲の秋は“美味しい映画”へどうぞ! | トップページ | 玉砕 »

2009年10月 3日 (土)

『南京!南京!』って・・・

実はとってもよく出来てる作品なんじゃないかい??

なんて中途半端な言い方をしているのは、わけあって半分しか見てないからなんですが。

あの南京大虐殺をテーマに、『ココシリ』の陸川監督がモノクロで撮った渾身(いや~、気の入れようが何か伝わってくるのよ)の一作。国際的にもなかなかの高評価を得ているみたいですが、その評判は伊達じゃないかもしれません。日本公開は来年らしいですが、また賛否両論、色々出てくるんだろうなあ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ 。全編見たら感想どこかに書きます。

私個人としては、見ていて(といっても半分までね)日本人の描かれ方に腹は立たないし、中国側の配慮まで感じられる。逆に中国の方がどう感じたかが気になるところですが、興行成績は良かった模様。日中関係の「今」を感じますね。3年くらい前だったらダメだったかも。

ともかく、何とかして最後まで見ねば!・・・っていうのも、日本未公開の中国作品DVDは中国在住の「朋友」の方々のご協力等により、ワタクシの手元まで届けていただいているんですけど、規格が日本と違うのでPCでしか再生できないのです。その頼りのPCのDVDドライブが途中でぶっ壊れたので、ちょっと誰かんちへ押しかけねば(そしてもれなく一緒に見せる)と携帯のアドレスを繰る、そんな土曜の夜・・・。頭の中は『南京!南京!』でいっぱいよ。

« 食欲の秋は“美味しい映画”へどうぞ! | トップページ | 玉砕 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うお!この映画、日本公開が決まったんだ~!
友人に南京大虐殺を論文に書いた人がいるんだけど、彼の論文は本当にすごくて、それ以来、南京事件には注目してます。
でもね~、題材的に一悶着ありそうだよね。

ほんとに公開されるのですかね~(゚ー゚;。
中国で一般に言われている「30万人の大虐殺」の存在を前提に作られるわけなので、この数字自体(というか事件の存在自体)に異議アリな人がいっぱいいますからね・・・。こわっ。

やっぱりまだ全部見れてないのですが、映画自体はなかなかだと思うのです。まだ若い監督さんですが、まずは採算度外視で撮りたいものを撮る、って感じ。注目株です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524658/31629292

この記事へのトラックバック一覧です: 『南京!南京!』って・・・:

« 食欲の秋は“美味しい映画”へどうぞ! | トップページ | 玉砕 »