2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

『女の子ものがたり』

~武者求む~

とっても可愛らしいタイトルの『女の子ものがたり』。男ひとりで劇場に行ってご覧になったという方。いらっしゃいましたら、チケットを買う時の若干の緊張感と、映画の感想を聞かせてください。

非常にひじょうに見応えがあります。私はそのタイトルの可愛さに惹かれて見に行ったはずもなく。朝の「目○ましテレビ」を偶然見ていた時に、インタビューに訪ねていった元お天気お姉さんのウサギのような愛ちゃんに向かって、「あなた、やっとやりたい仕事ができるようになったんだから、どんな手を使ってでも手放しちゃダメよ」と凄んでいた原作者の西原理恵子さんに痛く感銘を受け、彼女の自叙伝的作品の映画化なら見に行かねば!と劇場へ馳せ参じた次第にございます。

スランプに陥った漫画家が、少女時代を回想するというストーリー展開なのですが、とりわけ高校時代が素晴らしいです。

子どもの頃の友達って、仲良しだけど「なんか嫌いッ」「この野郎」って思ってませんでした?(←私が性格悪いだけか?)けど、実は自分にとって唯一無二の存在であることに気がつくのは、ずっと大人になってからだったりする。そういうことを思い出させてくれる映画です。

また、西原さんってこんな風に、子どもの頃から自分や周囲を客観的に眺めていたから今があるのかしら、と考えさせられたりもします。とにかく、一見の価値アリ。

Om_bnr240x75

2009年8月30日 (日)

サザエさん

またひとつ歳をとりました。

今年こそはやり遂げたいことがあります。いままで一度も成し遂げられなかったこと。それは…。

サザエさんの予告編で、最後に「さあ~て、来週のサザエさんは~」って紹介が入るでしょう。

「○○○○

△△△△

□□□□…の3本でっす!」ってやつ。

これね~。

子どもの頃から、「絶対来週まで覚えといたんねんщ(゚Д゚щ)!」って毎週毎週思うのですけど、一度たりとも果たせたことがありません。

今年こそは。

いい大人ですが、なにか?

2009年8月15日 (土)

ささやかな楽しみ

神楽坂に「コパン」っていうちょっと落ち着くコーヒーショップ(“カフェ”と言ってはいけない)があります。分煙化されてませんが、そこはぐっと我慢。

土曜の朝。ちょこっと原稿書きやってるのですが、隣テーブルの会話に耳ダンボです。4人組の女性グループで、年の頃は“アラフィフ”なんて言葉あるのでしょうか?ささっと手元を確認しましたが、結婚指輪らしきものはなく。ファッションは駅ビルに入居しているノーブランド・若者系です。会話は完全に我々、味噌汁、じゃなかった、三十路の女がするような仕事の悩みや 同僚のワルグチ(←私はしませんよ!)で、聞いてて心「越冬つばめ」よ。歳は重ねても中身変わってへんかった、ってことにならへんようにせんとな…。

おっと、帰って行きよった!結構楽しんでたのに、この15分ばかり私が観察に割こうと試みた労働時間を、どう返してくれよう…。(そうセコく考えてしまう時点で結構終わってる)

ええ、さいきんわりと疲弊してます。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »