2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 敵こそ、我が友 | トップページ | 頤和園 »

2008年8月 3日 (日)

あっ!あんたは!!

暑い日が続きます。こんな時は映画館に行くか、DVD観るか、ジムに行くかです。すべて一人で完結できる活動ばかりだ・・・。しかも最寄駅まで歩く5分間に浴びる紫外線も恨めしく、北京時代みたくバブリーにタクシー使いたいな、なんてノスタルジーを覚える(使い方間違ってる)、そんな30歳一歩手前。

ムカシを懐かしむには別の理由もありまして。

北京での就活中、時間だけは多分にあった私は、福建省へ半ば拉致られて、というか、むしろうっかりついて行って『台湾往事』という中国映画に出たことがあります。その作品で助監督をされていた細野さん(北京電影学院留学中)から、新しく撮られた短編のDVDが送られてきたのです。2カ月間の福建生活が懐かしい(これについては秋頃、訳あってご紹介の予定)。紫外線だってイヤじゃなかったあの頃。みなさん今も頑張ってはるんやなあ・・・。

そんな感慨に浸ったこの週末。渋谷で入った『天安門、恋人たち』で、偶然また福建生活を思い出させる懐かしい顔に遭遇。映画の冒頭。ヒロインの故郷での恋人として登場したのはツゥイ・リンさんじゃありませんか!ワン・シャオシュアイ監督の『17歳の自転車』で第51回ベルリン映画祭新人賞を獲ったのに、以後あまりぱっとせず、『台湾往事』ではやる気がなかったのか何なのか、日本統治下の台湾人という設定にもかかわらず、練習不足のため変すぎる日本語のセリフを連発していたツゥイ・リンさん。ちゃんと活躍してるんですね!また、ロウ・イエ監督作品ということで、「押さえるところは押さえてる」感が、お姉さんにはうれしかです。

ってことで『天安門、恋人たち』ですが(←結局、これが紹介したかった)、長くなったのでおやつの後!ほかにも懐かしくなっちゃう顔が!北京五輪まで一週間きりました!!(←関係ないって)

« 敵こそ、我が友 | トップページ | 頤和園 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524658/22756623

この記事へのトラックバック一覧です: あっ!あんたは!!:

« 敵こそ、我が友 | トップページ | 頤和園 »